諸行無常は流転しない

諸行無常である、というこのこと自体は、常である。『万物流転の法則』自体は流転しない。そんな流転しない物事をできるだけ見ていたいね、ということで数学や物理について学んだりしようと思っているブログです。

竹の伐採と集積

 

次回、斜面地で伐採することになる。

竹は谷下に傾いているものが多く、
そのまま頭を下にして切り倒してしまえばいいかと思う。

 

大量にこかしこんで、
どこか途中で切ったら、
枝ついているほうは引っ張り込んで
集積できるだろう。

 

問題は稈をどうするか。

下気味に立って、
途中で中落としして、
下から引っ張り込んで集積したらいいか。

 

っていうか、稈も枝もそれでいいか。

 

大量に同じ方向に伐倒したら
同じ作業を同じ場所でできるから(同じ場所というところが重要)
いい感じであろう。

 

それでいくか。

 

おわり