諸行無常は流転しない

諸行無常である、というこのこと自体は、常である。『万物流転の法則』自体は流転しない。そんな流転しない物事をできるだけ見ていたいね、ということで数学や物理について学んだりしようと思っているブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

550xp markⅡ

550xp markⅡの調子が最悪と言っていいほど悪い。 これから、チェンソーの仕組みについて ものすごく勉強して、 少々の故障、不具合くらいなら、 自分で治せるようになるくらいまでになる。 非常にむかつく。 おわり

災害を利用する

竹を山側に倒して 根本で動かずに処理するには、 竹を滑らせてこないといけないわけだが、 それは災害かと思ったりしている。 かかり木を自分のほうに中折りして、 倒して、 集積しやすくするのも、 災害の一種なんじゃないかと思ったりしていた。 しかし、 …

monster hunter iceborneを買って、ティガレックスにやられた

なぜやられたんだろな。 まず初戦だったから、相手のモーションがわからなかった。 それで、火力の高い攻撃に当たってしまい、やたらに体力を消耗してしまった。 あとこちらの攻撃力がそこまで強くないのかなと思ったりした。 もっと装備を強くしなくてはな…

竹の斜め切り

雑木の間を縫っている竹は斜め切りの連続で頭を下げていき、 枝の開始が出てきたら、引っ張り込んで集積のほうに置くという運用でいけるだろう。 この運用はyoutubeの動画を見て学習した。 つまり、youtubeの動画が参考になって、仕事がとん挫せずにできた、…

学ぶべきこと

来年度のことをそろそろい考えてゆかなくてはならない。 それから税金についても考えていかなくてはならない。 個人事業主の人の下につくわけで、そのことについてよく知るためには、個人事業主が仕入れる情報にアクセスしたほうがよいだろう。 したがって、…

竹を切る順序

竹を同じ場所に同じ向きで伐倒すると、集積がしやすい。 これが集積のしやすさの基本である。 同じ場所で同じような作業を続ければいいからである。 したがって同じ場所に、同じ向きで伐倒できそうな竹たちをひとまとめにして、切ることが効率よいコツである…

虚無感とやらについて

虚無感などとインターネットで検索すると、ニーチェが出てきて、消極的ニヒリズムとか、積極的ニヒリズムとかいう言葉が出てくる。 既存の価値観が信じられなくなり、右往左往してしまう状態と、既存の価値観が崩壊したいま、自分で新たな価値観を構築してゆ…

mhw HR80くらいの状況

えー-と、モンハンばっかりしすぎて、頭がぼんやりとする感じもあるものの、、 とりあえず、様々なクエストを攻略することはできた。 任務クエストはすべて終了したし、 フリークエストもほとんど終了した。 あとは ベヒーモスと、古龍の歴戦個体、歴戦王個…

かかり木処理

かかり木は本当に危険である。 以下で、大まかな流れを書いておく。 まず斜めっている角度による部分はあるけれども、 とりあえず、元を外すことを考える。 斜め切りか、受けを斜めっている方向に入れて、バックカットを入れて、重心をかかられた木に預けき…

竹のツル

竹は樹木に比べれば、軽いので、ロープを使えば、ある程度、 どんな傾いている竹でも狙ったところに倒すことが(ある程度)できる。 その場合に気をつけることとしては。 まず、受けの角度をかなり鈍にする。 45度以上、60度くらいにはする。 傾いている…