諸行無常は流転しない

諸行無常である、というこのこと自体は、常である。『万物流転の法則』自体は流転しない。そんな流転しない物事をできるだけ見ていたいね、ということで数学や物理について学んだりしようと思っているブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

mhw hunter rank 60ほどの現在

なんちゅうか、ニヒリズムからまったく脱却できていない。 物心ついた時からニヒリズムからまったく脱却できていない。 ふと気が付けばニヒリズムにとらわれて、 無気力 無関心 無感動 の境地に達してしまっている。 この達観してしまっているのか、 諦観し…

調査

今のところ、パイセンに言われたことをキッカケに何かをすることが多い。 自分で正しいとか、間違っているとかが、判断できない感じの状態である。 情報過多で選択に戸惑うだとか、 選ぶ自由がないのなら、選択肢が多くても、幸せになれないだとか、豊かな時…

竹の集積

結局のところ、はじめが一番、労力を使う。 集積する場所の確保にもっとも時間がかかる。 最初は枯れた竹やら腐った竹や折れた竹が地面に散乱していて、それを片付けるところから始まる。 ある程度、竹の生え方や粗密を見て、どこに集積をするかを考えて、こ…

西代、危険木処理、シイ特殊伐採、斜面地

斜面地での特殊伐採。 木がすでに傾いているし、足場が非常に悪い状態。 等高線上にロープを渡して(さんべえ)手すり代わりにしたり、 ハーネスをつけて、斜面上の木から体をとったりして、斜面上での作業を行った。 なんだか起きるのが遅かったり、うんこ…

レーシェンのやつはマジでクソゲー

モンハンとゲラルトかなんかのコラボかなにか知らないが、 くそほどおもんないクエストがある。 レーシェン討伐のクエストだが、木生やしたり、カラス飛ばしたり爪でひっかくしかしないのに、 火力強めだし、こちらの武器が弱いのか何なのかあんまり攻撃して…

MHW.伝説のモンスター、ベヒーモスに勝てる気がしない

ものすごくでっかくて、ものすごく硬くて、風と隕石を発生させる。 クリティカルヒットはないし、体力がものすごく大量にありそうなので、全然やる気が起きない。 風耐性をつけて、攻撃力を上げて、装備を強くしていく必要がある。 装備をとにかく鍛え上げて…

竹の伐採と集積

次回、斜面地で伐採することになる。 竹は谷下に傾いているものが多く、そのまま頭を下にして切り倒してしまえばいいかと思う。 大量にこかしこんで、どこか途中で切ったら、枝ついているほうは引っ張り込んで集積できるだろう。 問題は稈をどうするか。 下…

斜面地での伐倒

斜面地はまず足場が悪いため、足場の確保から入る。 前提として、体幹が強いことが重要。 で、対象木に対して、斜面の右側に立って、右足を斜面下、左足を木の根元に設置する。 体重は、滑り落ちないよぅに右足に40%、左足に60%の体重をかける。 チェンソ…

可愛い、きれいな人に感じること

可愛かったり、きれいな人に対して感じること。 正直なところ、可愛かったり、きれいだったりする人と、付き合ったり肉体関係を持ったりしたい。 それは人間の自然な欲求なんだろうと思う。 とはいえ、体はグラマラスだが、顔は何とも言えない感じの子という…

竹の皆伐

今回の事業は拡大竹林(管理された竹林からはみ出た竹林)の腰高皆伐。 竹を腰高で切ることで、成長が阻害されるという説があり、その説に基づいてこの事業が行われている。 そして、ボウフラの発生を抑えるために、腰高伐採のあと、節に水がたまらないよう…

MHW。リオレイア亜種に勝てない

youtubeでゲーム実況をみて、スリンガー閃光弾をリオレイア亜種の目の前に打つことで、目をくらませることができる、その間に攻撃を加えるとよい、ということが言われていた。 しかし、スリンガー閃光弾は3つまでしか持てないので、できるとしてもチャンス…