諸行無常は流転しない

諸行無常である、というこのこと自体は、常である。『万物流転の法則』自体は流転しない。そんな流転しない物事をできるだけ見ていたいね、ということで数学や物理について学んだりしようと思っているブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

稲刈り

稲刈り バインダーで稲を刈るときは、 24列開けて、 バインダーを回していく。 それから、 田んぼの周りをぐるぐると刈るときは、 四隅を先に手刈りしておくわけだけれども、 四隅の手刈りは、何列とかいうよりも、 生えが変わるところまで行うべし。 ハザカ…

サイモン・シン『宇宙創成』の感想

理系の人にとっては、有名だと思うけれどもこの度、この本を読んだ。 地動説VS天動説 から始まり、 ニュートンの万有引力の法則、 アインシュタインの一般相対性理論と進み、 天の川銀河以外にも銀河が多数あることのエドウィン・ハッブルによる観測、 宇宙…

しょーじさん、スダジイ特殊伐採

6-7本株立ちしているスダジイだった。 胸高あたりで分岐していて、 両手でぐるりと掴めるくらいの径の、折れはしないだろうというくらいの幹たちだった。 一番、太い幹にタイインして、 スナップロックをほかの幹にかけて、 引っ張るという算段である。 …

パタ柵施工・総括

支柱打ち なるべく直線部分を長くする 多角で折れるのは支線・補助の数が増えるので望ましくない 折れ点のスパンはすこし短くしておいたほうが傾きがゆるくなる 初めにゆっくり打って、ある程度入ったらレベル確認、もう少し打ち込んでレベル確認、残り3c…

1t越えの大径木、3本、吊り切り

2tの木もあった。

ラフタークレーン 特殊伐採 やり方の基本

ラフタークレーンと高所作業車を使った特殊伐採 段取り 今回は、クス3本と、樹種不明の木1本の計4本を ラフタークレーンと高所作業車を入れて伐採した。 基本的な段取りは、高所作業車によって、 木にワイヤーをつけてもらい、 ラフタークレーンで吊れる重…

2021年に稼いだお金は、 1368920円であった。 素因数分解してみよう。 2^3 * 5 * 7 * 4889 であった。 昨年の社長が病んだときの8,9月は非常に収入が低い。 冬、というか年度末に連れて、 収入が安定してきており、 あとは、網張作業があったときも収入が…

風倒木処理=かかり木処理

下駄をはかせるとツルがよく利くようになる。 『伐木のメカニズム』は、 バーバーチェアが起こらないように、という観点から 受け・ツル・追いを論じた本であった。 ゆえに、偏心木を重心なりで倒すときがもっとも避けあがりやすい。 その対策として、 受け…

竹の腰高皆伐

竹の腰高皆伐 ゴール 等高線上に竹が並べて積まれている 2本以上の切り株に竹の集積が掛かっている 切り株側からみると、竹の壁のようになっている 枝は竹の壁の内側に枝払われて置かれている 竹の稈で枝が上から押さえつけられている 切り株は腰高で切られ…

思考整理

今使っているチェンソーの具合が悪い。 →直さなければ、仕事に支障が出る →直す(決定) →買いなおす →別のものを買う キャブレターを交換する(決定) 交換するためのキャブレターを購入する。 現在のキャブレターを分解洗浄する 壊すと後戻りができないので…

550xp markⅡ

550xp markⅡの調子が最悪と言っていいほど悪い。 これから、チェンソーの仕組みについて ものすごく勉強して、 少々の故障、不具合くらいなら、 自分で治せるようになるくらいまでになる。 非常にむかつく。 おわり

災害を利用する

竹を山側に倒して 根本で動かずに処理するには、 竹を滑らせてこないといけないわけだが、 それは災害かと思ったりしている。 かかり木を自分のほうに中折りして、 倒して、 集積しやすくするのも、 災害の一種なんじゃないかと思ったりしていた。 しかし、 …

monster hunter iceborneを買って、ティガレックスにやられた

なぜやられたんだろな。 まず初戦だったから、相手のモーションがわからなかった。 それで、火力の高い攻撃に当たってしまい、やたらに体力を消耗してしまった。 あとこちらの攻撃力がそこまで強くないのかなと思ったりした。 もっと装備を強くしなくてはな…

竹の斜め切り

雑木の間を縫っている竹は斜め切りの連続で頭を下げていき、 枝の開始が出てきたら、引っ張り込んで集積のほうに置くという運用でいけるだろう。 この運用はyoutubeの動画を見て学習した。 つまり、youtubeの動画が参考になって、仕事がとん挫せずにできた、…

学ぶべきこと

来年度のことをそろそろい考えてゆかなくてはならない。 それから税金についても考えていかなくてはならない。 個人事業主の人の下につくわけで、そのことについてよく知るためには、個人事業主が仕入れる情報にアクセスしたほうがよいだろう。 したがって、…

竹を切る順序

竹を同じ場所に同じ向きで伐倒すると、集積がしやすい。 これが集積のしやすさの基本である。 同じ場所で同じような作業を続ければいいからである。 したがって同じ場所に、同じ向きで伐倒できそうな竹たちをひとまとめにして、切ることが効率よいコツである…

虚無感とやらについて

虚無感などとインターネットで検索すると、ニーチェが出てきて、消極的ニヒリズムとか、積極的ニヒリズムとかいう言葉が出てくる。 既存の価値観が信じられなくなり、右往左往してしまう状態と、既存の価値観が崩壊したいま、自分で新たな価値観を構築してゆ…

mhw HR80くらいの状況

えー-と、モンハンばっかりしすぎて、頭がぼんやりとする感じもあるものの、、 とりあえず、様々なクエストを攻略することはできた。 任務クエストはすべて終了したし、 フリークエストもほとんど終了した。 あとは ベヒーモスと、古龍の歴戦個体、歴戦王個…

かかり木処理

かかり木は本当に危険である。 以下で、大まかな流れを書いておく。 まず斜めっている角度による部分はあるけれども、 とりあえず、元を外すことを考える。 斜め切りか、受けを斜めっている方向に入れて、バックカットを入れて、重心をかかられた木に預けき…

竹のツル

竹は樹木に比べれば、軽いので、ロープを使えば、ある程度、 どんな傾いている竹でも狙ったところに倒すことが(ある程度)できる。 その場合に気をつけることとしては。 まず、受けの角度をかなり鈍にする。 45度以上、60度くらいにはする。 傾いている…

mhw hunter rank 60ほどの現在

なんちゅうか、ニヒリズムからまったく脱却できていない。 物心ついた時からニヒリズムからまったく脱却できていない。 ふと気が付けばニヒリズムにとらわれて、 無気力 無関心 無感動 の境地に達してしまっている。 この達観してしまっているのか、 諦観し…

調査

今のところ、パイセンに言われたことをキッカケに何かをすることが多い。 自分で正しいとか、間違っているとかが、判断できない感じの状態である。 情報過多で選択に戸惑うだとか、 選ぶ自由がないのなら、選択肢が多くても、幸せになれないだとか、豊かな時…

竹の集積

結局のところ、はじめが一番、労力を使う。 集積する場所の確保にもっとも時間がかかる。 最初は枯れた竹やら腐った竹や折れた竹が地面に散乱していて、それを片付けるところから始まる。 ある程度、竹の生え方や粗密を見て、どこに集積をするかを考えて、こ…

西代、危険木処理、シイ特殊伐採、斜面地

斜面地での特殊伐採。 木がすでに傾いているし、足場が非常に悪い状態。 等高線上にロープを渡して(さんべえ)手すり代わりにしたり、 ハーネスをつけて、斜面上の木から体をとったりして、斜面上での作業を行った。 なんだか起きるのが遅かったり、うんこ…

レーシェンのやつはマジでクソゲー

モンハンとゲラルトかなんかのコラボかなにか知らないが、 くそほどおもんないクエストがある。 レーシェン討伐のクエストだが、木生やしたり、カラス飛ばしたり爪でひっかくしかしないのに、 火力強めだし、こちらの武器が弱いのか何なのかあんまり攻撃して…

MHW.伝説のモンスター、ベヒーモスに勝てる気がしない

ものすごくでっかくて、ものすごく硬くて、風と隕石を発生させる。 クリティカルヒットはないし、体力がものすごく大量にありそうなので、全然やる気が起きない。 風耐性をつけて、攻撃力を上げて、装備を強くしていく必要がある。 装備をとにかく鍛え上げて…

竹の伐採と集積

次回、斜面地で伐採することになる。 竹は谷下に傾いているものが多く、そのまま頭を下にして切り倒してしまえばいいかと思う。 大量にこかしこんで、どこか途中で切ったら、枝ついているほうは引っ張り込んで集積できるだろう。 問題は稈をどうするか。 下…

斜面地での伐倒

斜面地はまず足場が悪いため、足場の確保から入る。 前提として、体幹が強いことが重要。 で、対象木に対して、斜面の右側に立って、右足を斜面下、左足を木の根元に設置する。 体重は、滑り落ちないよぅに右足に40%、左足に60%の体重をかける。 チェンソ…

可愛い、きれいな人に感じること

可愛かったり、きれいな人に対して感じること。 正直なところ、可愛かったり、きれいだったりする人と、付き合ったり肉体関係を持ったりしたい。 それは人間の自然な欲求なんだろうと思う。 とはいえ、体はグラマラスだが、顔は何とも言えない感じの子という…

竹の皆伐

今回の事業は拡大竹林(管理された竹林からはみ出た竹林)の腰高皆伐。 竹を腰高で切ることで、成長が阻害されるという説があり、その説に基づいてこの事業が行われている。 そして、ボウフラの発生を抑えるために、腰高伐採のあと、節に水がたまらないよう…