諸行無常は流転しない

諸行無常である、というこのこと自体は、常である。『万物流転の法則』自体は流転しない。そんな流転しない物事をできるだけ見ていたいね、ということで数学や物理について学んだりしようと思っているブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1t越えの大径木、3本、吊り切り

2tの木もあった。

ラフタークレーン 特殊伐採 やり方の基本

ラフタークレーンと高所作業車を使った特殊伐採 段取り 今回は、クス3本と、樹種不明の木1本の計4本を ラフタークレーンと高所作業車を入れて伐採した。 基本的な段取りは、高所作業車によって、 木にワイヤーをつけてもらい、 ラフタークレーンで吊れる重…

2021年に稼いだお金は、 1368920円であった。 素因数分解してみよう。 2^3 * 5 * 7 * 4889 であった。 昨年の社長が病んだときの8,9月は非常に収入が低い。 冬、というか年度末に連れて、 収入が安定してきており、 あとは、網張作業があったときも収入が…

風倒木処理=かかり木処理

下駄をはかせるとツルがよく利くようになる。 『伐木のメカニズム』は、 バーバーチェアが起こらないように、という観点から 受け・ツル・追いを論じた本であった。 ゆえに、偏心木を重心なりで倒すときがもっとも避けあがりやすい。 その対策として、 受け…

竹の腰高皆伐

竹の腰高皆伐 ゴール 等高線上に竹が並べて積まれている 2本以上の切り株に竹の集積が掛かっている 切り株側からみると、竹の壁のようになっている 枝は竹の壁の内側に枝払われて置かれている 竹の稈で枝が上から押さえつけられている 切り株は腰高で切られ…

思考整理

今使っているチェンソーの具合が悪い。 →直さなければ、仕事に支障が出る →直す(決定) →買いなおす →別のものを買う キャブレターを交換する(決定) 交換するためのキャブレターを購入する。 現在のキャブレターを分解洗浄する 壊すと後戻りができないので…