諸行無常は流転しない

諸行無常である、というこのこと自体は、常である。『万物流転の法則』自体は流転しない。そんな流転しない物事をできるだけ見ていたいね、ということで数学や物理について学んだりしようと思っているブログです。

竹の斜め切り

 

雑木の間を縫っている竹は斜め切りの連続で
頭を下げていき、

枝の開始が出てきたら、引っ張り込んで集積のほうに置くという運用でいけるだろう。

 

この運用はyoutubeの動画を見て学習した。

つまり、youtubeの動画が参考になって、仕事がとん挫せずにできた、ということになる。

youtubeで竹切りの動画でも見て、
勉強するかぁという気持ちがうまくいった、ということ。

 

####

 

斜め切り、ほんとむずかしい。

 

今日はあまりうまくいかなかった。

 

なぜだ。

 

というか、斜め切りに期待しすぎなのかもしれない。

バーの上を滑らないと、そのまま谷下方向へと倒れていってしまう。

 

竹の重心次第では、斜め切りは正直失敗する。

そこの見極めのほうが、斜め切りそれ自体よりも重要であると思う。

 

###

 

 

竹を同じ方向に倒すと、本当に楽だ。

集積をまたがる形で枝を倒すと非常にやりづらい。

集積と並行に稈とボサが倒れると非常に集積がしやすい。

当たり前だが。

 

 

おわり