諸行無常は流転しない

諸行無常である、というこのこと自体は、常である。『万物流転の法則』自体は流転しない。そんな流転しない物事をできるだけ見ていたいね、ということで数学や物理について学んだりしようと思っているブログです。

災害を利用する

 

竹を山側に倒して

根本で動かずに処理するには、

竹を滑らせてこないといけないわけだが、

それは災害かと思ったりしている。

 

かかり木を自分のほうに中折りして、

倒して、

集積しやすくするのも、

災害の一種なんじゃないかと思ったりしていた。

 

しかし、

それは、単にそうなるというだけであって、

災害ではないし、

むしろ、

使うべきところで使えば、

作業を能率よく進めるための非常に有用な手段となる。

 

斜め切りと同じ要領で。

 

 

すべて場合ばあいの判断を要求される。

 

段取りを考えるのに時間を使って、

手は遅くてもいいということである。

 

段取りを考えるって、

でもけっこうな発想力を要求されるし、

思いつかなければ思いつかないし、

けっこう大変である。

 

やる前までは、

危ない方法に思えたり、

やったら怒られそうな方法に思われたり、

手がかかって仕方がない方法に思えたりする。

 

災害を利用する、

という感じになる。

 

 

だから怒られて覚えるしかないということか。

 

実験してみて試行錯誤をして、

安全だったり

時短になったりするということを経験するしかないというわけだろう。

 

けっこう道のりは長いぞ。

 

へこたれるなぁ。

 

 

おわり