諸行無常は流転しない

諸行無常である、というこのこと自体は、常である。『万物流転の法則』自体は流転しない。そんな流転しない物事をできるだけ見ていたいね、ということで数学や物理について学んだりしようと思っているブログです。

しょーじさん、スダジイ特殊伐採

 

6-7本株立ちしているスダジイだった。

胸高あたりで分岐していて、

両手でぐるりと掴めるくらいの径の、
折れはしないだろうというくらいの幹たちだった。

 

一番、太い幹にタイインして、

スナップロックをほかの幹にかけて、

引っ張るという算段である。

 

スナップ 幹 スナップ 幹 スナップ 幹。。

 

1。まずは、上にロープを投げて、水平にランヤードを取る。

 

そこで、上のメインロープを自分の主軸とするために、

一度、宙ぶらりんとなり、

落ち着くところを見極める。

 

そこでは身体を完全に脱力して、

どのように体が動くかを感覚として知る。

 

それから、ランヤードで赴きたい場所のほうへと、

移動するというクセをまず身に着けよう。

 

 

足はあまり使わない。

 

ほとんど接するだけ。

枝に体重をかけない。

 

まずはそこからなんだよな。

 

幹を切るとき、なるべく伐倒方向と垂直かつ、水平にポジショニングしたいわけだが、

それがあんまりうまくゆかない。

 

あってほしいところに、幹やら枝やらがないと、

どう体を保てばいいのかわからない。

 

要するに、

谷側に木が伸びているときに、

山側にポジショニングしたり、

等高線上にポジショニングしたりって、

どうやってやるのだろうか???

という話である。

 

そんなことは可能なのだろうか、という話である。

 

 

おわり

 

 

 

 

おわり