諸行無常は流転しない

諸行無常である、というこのこと自体は、常である。『万物流転の法則』自体は流転しない。そんな流転しない物事をできるだけ見ていたいね、ということで数学や物理について学んだりしようと思っているブログです。

かかり木処理

 

かかり木は本当に危険である。

 

以下で、大まかな流れを書いておく。

 

まず斜めっている角度による部分はあるけれども、

とりあえず、元を外すことを考える。

 

斜め切りか、受けを斜めっている方向に入れて、
バックカットを入れて、
重心をかかられた木に預けきる。

そのあと、はじめとは真逆のほうにノッチを入れて、
バックカットを入れて、おりきる。

 

で、元が外れたら、山側にノッチを入れて、
なるべく木が直立するように高い位置にノッチを入れて
折り切りする。

 

集積をすることを考えて、
なるべく上側に倒れるようにと考えて、
ノッチの方向や角度を決める。

 

フンボルトノッチにするのか、
コモンにするのか、
それらでどう変わるのかというところが、
考える必要のあるところである。

 

 

結局は最終、集積がゴールにあるので、
集積する場所を、
危険な木に関しても考慮に入れて、
余裕をもって考えられるとなおよい。

 

ひたすら下に下に折り切りしていくと、
下に下に集積を作っていかなくてはならなくなる。

 

 

 

おわり